感動の旅立ち

投稿日: 2007-8-12
カテゴリー: 動物病院ブログ | 投稿者:

セミの羽化する写真こんにちは、ユーノ動物病院の堀越です。

最近、仕事が終わると遠くの方から打ち上げ花火の音が聞こえてきます。

つくづく「夏はいいなぁ~」と実感いたしますが

観に行くことができないので、ちょっぴり寂しいです。

さて、ある夜に病院の裏ドアに何か「のそのそ・・・」と変な生物が歩いていました。

「もっ!もしかしたら大嫌いなゴキブリ!?」と思いましたが

よ~く見たらセミの幼虫でした。

またまたマニアックな話になってしまいますが

セミの幼虫は土の中にいる時は光に当たらないので

目が白いのですが、羽化が近くなると黒くなってくるのです。

その幼虫は目が黒くなっていたので、まさに羽化直前です。

通常は朝早くに土から出てくるのですが

間違って早く出てきてしまったのでしょう。

しかもコンクリートの上を歩いていたところをみると

うまく木に登れずに迷ってしまったのかもしれません。

ミカンの木に乗せてあげても、うまく登れません。

なんとなく少し弱っているにも見えます。

何とか木に登らせ、あとは様子をみるしかありませんでした。

翌朝、『かな』の散歩がてら、様子を見にいくと

ちゃんと抜け殻が残されていて

無事に羽化して飛びたったんだなあと思いました。

今頃は、心行くまで鳴いているのでしょうか。

夏が好きな自分に恩返しですね。


診療日カレンダー

Calendar Loading

当病院へのアクセス

綾瀬市落合北7丁目4-61

駐車場7台完備

動物病院職員募集


PAGE TOP