クワガタ君【前編】

投稿日: 2007-7-30
カテゴリー: 動物病院ブログ | 投稿者:

ノコギリクワガタ来院?

こんにちは。

ユーノ動物病院の堀越です。

ようやく梅雨も明け・・・てないみたいです。

しかし、もうすぐ夏本番ですね。

私は暑がりですが、夏が一番好きなのでワクワクします。

最近、ブログの記事が生き物ばっかりに

偏ってしまいがちだなぁ~と感じておりますが

なにぶん自分が生き物が大好きなのでよしとしましょう。

しかも、嬉しいことに、ここ綾瀬は自然がいっぱいで、

普段はペットショップでしか会えない生き物に

日常の中で出会えると、つい報告をしてしまうのです。

さて、今回はクワガタです。

台風の前日の朝に愛犬『かな』の散歩に出掛けようとすると

玄関にノコギリクワガタのオスがいました。

マニアックな話ですが、ノコギリクワガタは幼虫のときに

栄養分が悪いとハサミ(アゴ)が小さくまっすぐになってしまいます。

出会ったクワガタはペットショップで、よく見かけるような

大きく曲がった立派なハサミ(アゴ)でした。

やはり綾瀬には自然が残っていることを実感しました。

実に綾瀬市は素晴らしいです。

そのクワガタを台風が去るまで、一時保護することにしました。

しかし、そのあと大事件(?)が起きてしまいました。

何が起きたかは次回(クワガタ後編)で

ご報告しますので楽しみにしてください。


診療日カレンダー

Calendar Loading

当病院へのアクセス

綾瀬市落合北7丁目4-61

駐車場7台完備

動物病院職員募集


PAGE TOP