またまた再会?

投稿日: 2007-8-8
カテゴリー: 動物病院ブログ | 投稿者:

カマキリの写真画像

こんにちは。

ユーノ動物病院の堀越です。

日中、お留守番をしている愛犬の『かな』と『ポッキーくん』が

暑いので熱中症にならないようにエアコンの電源をいれてあげるのに、

お昼休みに帰ると、決まってエアコンの部屋ではないところで寝ているのが

彼らは、なかなかの飼い主泣かせです。

さて、前回のクワガタの話の後編は次回ということで

今回は、先日ご紹介したカマキリの話です。

前回の出会いから、しばらくして、植物に水あげをしていると葉の上に子供のカマキリがいました。

「もしかしたら前回のカマキリかもしれない」と

ちょっと捕獲し、観察してみることにしました。

前回と同じようなカマキリなら報告するまでもないのですが、今回はちょっと様子が違うのです。

ちょっとマニアックな話で申し訳ありませんが

お腹がやや大きく平べったくて、腕の付け根に黄色い小さい三つの斑点がありました。

これは、まさしくハラビロカマキリの子供です!

私が幼少期に住んでいた所は、カマキリとの遭遇は稀で、

特にハラビロカマキリと出会うことは非常に困難でした。

「またカマキリのネタか・・・」と思われてしまうかもしれませんが

ついブログで報告してしまいました。


診療日カレンダー

Calendar Loading

当病院へのアクセス

綾瀬市落合北7丁目4-61

駐車場7台完備

動物病院職員募集


PAGE TOP